ノアフェス 1

「ノアフェス 1」大会要項

ノアフェス.1とは(要約)

ノベル・アドベンチャーゲーム制作大会です。
参加者はチームを組み2日間(約16時間)でテーマである
「別れ」「雑踏」「強さ」
のいずれかを含んだ内容のノベルゲームを作成、発表します。
​※シナリオ・音楽のみ持ち込みが可能です。
作成するゲームはノベルゲームかアドベンチャーゲームであるというアピールができればどのようなものでもかまいません。

「ノアフェス」最大の特徴は、チーム戦であることです。
例えば以下の役割を持ったメンバーでチームを組み当日の会場内でそれぞれのゲームを作成します。
・シナリオ
・イラスト
・プログラム
・声優
・音楽
・演出
・プロデューサー
・ディレクター
・マネージャー
etc…
そして大会への参加形態は以下となります。
・チームでの出場(チーム参加申し込みフォーム
※チーム参加確定後にメンバーの増員などが発生した場合にはこちらのお問い合わせフォームよりその旨をお知らせ下さい。
・個人での出場(個人参加申込みフォーム
※個人での出場希望者は運営側で個人出場者を組み合わせたチームにご参加いただく形となります。
また、ゲーム作成のプロセスやツール、ゲームの内容についてもすべて自由となります。
参加をご希望の際は以下の大会要項とルールをご確認の上、上記の各応募フォームよりご応募ください。

【開催日時】

2018年3月3日(土)、4日(日)
1日目:10:00 〜 21:00
2日目:09:00 〜 20:00

【開催場所】(敬称略)

株式会社オルトプラス
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル 9F

JR山手線『渋谷駅』東口より、徒歩7分
JR埼京線『渋谷駅』新南口より、徒歩5分
地下鉄銀座線『渋谷駅』東急文化会館 宮益坂方面出口より、徒歩7分
地下鉄半蔵門線『渋谷駅』12番/9番出口より、徒歩7分
東急東横線/京王井の頭線『渋谷駅』より、徒歩7分

【最大参加チーム数】

8チーム(2〜8人/1チーム)
※ 上記の数を超えた場合は抽選となります

【参加形態】

以下のいずれかの形式でご参加頂きます。
・チームでの出場(チーム参加申し込みフォーム
・個人での出場(個人参加者同士でのチームに組み込まれます)(個人参加申込みフォーム

【制作作品テーマ】

制作する作品については以下のテーマを最低一つ込めてください。あくまで「お題」ですので解釈はみなさまにお任せです。
・別れ
・雑踏
・強さ

【参加費用】

無料

【参加応募方法】

以下の応募フォームよりお申し込みください
チーム参加申し込みフォーム
個人参加申込みフォーム

【参加募集期限】

~2/4(日) 23:59

※二次募集の実施は未定です。

【大会ルール】

参加チームは 2 日間(約16時間) でノベル・アドベンチャーゲームを作成し、発表します。
その他のルールは
・1 チームは 2 ~ 8 人
・会場にいられる2日間(約16時間)内に所属チームメンバーだけでゲーム作る
※シナリオと音楽は事前準備OK。あと音声も会場で録音できる
・内容は自由。でも大会テーマ一つは絡めてね
・出来たものは発表会にて画面に映して発表
・チームでの参加と個人参加があるよ(個人参加者同士でチーム組む)
・フリー素材使っていいけど、当日渡す申告カードに使用した素材名を書く
となります。
あとは使用ツールも制作方法もすべて自由です。
あんまない企画だから色々複雑そうにに見えるけど本当にこんなもん。シンプル。
チームメンバーの役割は以下のような例がありますが、これも全て自由です。
どんな役割が何名いても兼務しても構いません。
・シナリオ
・イラスト
・プログラム
・声優
・音楽
・演出
・プロデューサー
・ディレクター
・マネージャー
etc…
つまり「2 日間(約16時間)にチームでノベル・アドベンチャーゲームを制作」し「発表」」します

【過去の大会の記録など】

大会の詳しい流れなどはこちらに記載がありますのでぜひ読んでみてください。
ノアフェスでのゲーム制作の一般的な流れ
ノアフェスでのゲーム制作の一般的な流れノアフェスに参加を検討している方向けに本当に簡単なイベントでの2日間の流れ(主にゲーム制作)をおさらいしてみました。(※...

【タイムテーブル】

一日目(3/3)
10:00 受付開始
10:30 開会式
11:00 作業開始
13:00 1 回目プレゼンテーション
14:00 作業再開
18:00 2 回目プレゼンテーション
21:00 解散
※  2 回目プレゼンテーション以降の作業継続、解散は自由です。
二日目(3/4)
9:00 開場
※作業開始時間は自由です。
15:00 作業終了
15:30 制作ゲーム発表プレゼン開始
16:30 休憩
18:00 プレゼン終了
交流会開始
19:30 表彰式
20:00 解散

【ゲーム制作ツール】

・ゲーム制作に使用する一切のツールは自由とします。(何を使用してもいいです)
※推奨ツールとして直感的な操作でゲームが作成できる「ティラノビルダー」、WEB ブラウザで動作し、安定性に優れた「ノベルスフィア」などが存在します。
ティラノビルダー
※マウス操作でゲームが作成可能
ティラノビルダー|ノベルゲーム開発ソフト。スマホにも対応
グラフィカルなノベルゲーム開発ツール。スマホゲームにも対応。無料。

​・ノベルスフィア
※WEB ブラウザで動作


※Unity用ビジュアルノベルツール。エクセルでシナリオデータの編集が可能
Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
「宴」はビジュアルノベルをUnityで簡単に作成するためのツールです。 シナリオデータはExcelでシンプルに書けるので、複雑なスクリプトの文法を覚える必要はありません...

E-mote
※キャラクターアニメーションツール。驚くほど簡単にキャラクターのアニメーション動作を実現。
キャラクターアニメーションツールE-mote
E-moteは、キャラクターの2Dイラストからわずかなステップでゲームなどに使える滑らかで立体的なアニメーションを作成できる弊社独自のエンジンです。立ち絵のキャラク...

【主催】

一般社団法人テキスト(texxxxxxxt)

【協力企業、団体】

株式会社オルトプラス
株式会社言語社
有限会社M2(エムツー)

【審査員】

後ほど発表

【注意事項】

運営側の取材記録やマスメディアによる取材などにより不特定多数の被写体としての参加者の中に映り込んでしまう場合があります。この点について、ご理解、ご了承のほどお願いいたします。このような状況が好ましくない場合には大変恐縮ではございますがマスクや帽子等で自衛策を取っていただきますようお願いいたします。